アプライド和歌山店

ADRESS
640-8331 和歌山県和歌山市美園町4-86

TEL:073-425-5585
FAX:073-425-5586


FACEBOOK:https://www.facebook.com/wakayama.applied
TWITTER:https://twitter.com/ap_wakayama

2014年11月14日金曜日

おはようございます!!

本日はモニタの選び方についてご紹介です!!


モニタを選ぶ時、何を基準に選んだらいいのか分からない・スペックの見方が分からないというお客様も多いのではないでしょうか?
勿論フィーリングで選んで頂くのも良いですが、どうせなら性能を理解した上で買いたいですよね!



そこで、実際アプライド和歌山店にあるモニタを例にスペックの見方をご紹介していきます!

LCD-MF276XDB

  • モニタサイズ           27インチ
  • モニタタイプ           ワイド
  • 表面処理             ノングレア(非光沢)
  • パネル種類           ADS
  • 解像度(規格)          フルHD
  • 解像度              1920x1080
  • 応答速度             14ms
  • 視野角(上下/左右)  178/178
  • 輝度                250 cd/m2
  • コントラスト比          1000:1
  • 出力端子             DVIx1/D-subx1/HDMIx1

①モニタサイズ ・タイプ
モニターの大きさです!
インチとはモニター画面の対角線の長さを表しています。
横:縦の比率が「4:3」のスクエアと、「16:9」のワイドがあります!
同じインチ数でも縦横比が違うものがあるので、ご自分の好みやスペースに応じて選んで頂ければ良いかと思います!


②表面処理
液晶画面の表面の処理方法のことです。光沢(グレア)非光沢(ノングレア)とがあります。
光沢液晶と非光沢液晶の大きな違いは、ズバリ画面の見え方にあります。
それぞれにメリット・デメリットが存在するので、おおまかにまとめておきます。


光沢(グレア)

画面の色が鮮やか

黒の引き締まりが良い

コントラストが高い

静止画や映像がキレイ

映り込みが激しい

目が疲れやすい

画面の表面にキズがつきやすい

画面に集中しにくい




非光沢(ノングレア)

映り込みが少ない

目への負担が軽い

画面の表面にキズがつきにくい

画面に集中できる

静止画や映像の発色が地味

画面が白っぽく見える場合も

コントラストが低い

発色がやや地味

動画を見るのが中心なら光沢仕事用に選ぶなら非光沢という意見が一般的です!
オンラインゲームは動画だから光沢と思われるかも知れませんが長時間ゲームをされるんでしたら、今回ご紹介のLCD-MF276XDBの様な非光沢の方がいいかも知れません。実際に疲れにくくなります!




③パネル種類

液晶パネルの駆動方式(動力を伝えて動かすこと)のことです。大きく分けて、TN(Twisted Nematic)方式、VA(Virtical Alignment)方式、IPS(In-Place-Switching)方式の3種類になります。

一般的な用途だと、
高画質な順番
IPS>VA>TN
コストが高い順番
TN>VA>IPS
となります!

 ④最大解像度
一言で言うと映像のキメ細やかさですね!
この数字が大きければ大きいほど、映像がより滑らかに表示できる性能を備えています!
また、最大解像度が大きいほど表示できる範囲が大きくなります。 



⑤応答速度
応答速度とは、画面の色を黒から白(またはその逆)へと変える時にかかる時間の事を言います。つまり色を変える速さを表しています。
この値が大きくなればなるほど、動きの速い動画を観るときに残像が見えてしまいます!
FPS等のスピード重視のゲームをされる場合は特に重要になってきます!

⑥視野角(上下/左右)  
視野角とはモニター正面から観て、そこからどれくらいの角度まで綺麗に観えるか?を表したものです。
パソコンのディスプレイって正面から見ると綺麗に見えるんですが、ちょっと横からとか上からとか見ると画面がぼやけて見えたり、正面から見ていても画面の両端が暗く変色してしまって見えずらかったりしませんか?
そう!それが視野角の問題で、この場合は「視野角が狭い」ということになります。これはパソコン初心者であろうが上級者であろうが、見え方に直結することなのでかなり重要です。
視野角の数字の読み方は、そのまま角度を表しています。例にあげたモニタにおいては、視野角が178°/ 178°とあります。この場合、モニターを正面から見た所から上下左右に178゜まで傾いても綺麗に見えますよ、ということです。ほぼ真横からみても大丈夫です!



⑦輝度
画面から発することが出来る最大の光の強さです。つまりは画面の明るさです!最大輝度とも言います。 「cd/m2(カンデラ 毎 平方メートル)」という単位で表されます。数字が高い方がより画面を明るくすることが出来ます。現在は250cd/m2のモニターがほとんどなので、特に気にしなくて大丈夫だと思います。

⑧コントラスト比
コントラスト比とは、画面内の「白(最大輝度)」と「黒(最小輝度)」の輝度比のことです!簡単に言ってしまえば画像のメリハリの強さです!
例では表記は「1000:1」と書いてありますが、左の1000が白、右の1が黒を意味します。黒の1,000倍の輝度で白を表現できるわけですね。

また、上の輝度とも同じことが言えるのですが、この輝度とコントラスト比というのは、専門的に画像・映像を扱かつ仕事に携わらない限り、数字上の優劣と満足度は比例しません。
見た目というのは好みに左右される所が大きく、この二つのスペックに関してはあまり気にせず見た目のフィーリングで選ぶのが理想だと思います。
実物を見て貰うのが一番です!


⑨入力端子
入力端子とは、簡単に言えばケーブルの差し込み口です!
パソコンにある出力端子とモニタの入力端子を考えて、どう接続するかは買う前に考えておかないと接続できないという事もあり得ますのでご注意ください!
基本的には、パソコンとモニタに同じ端子がある様に選べば大丈夫です!








モニタに関しては、まだまだ細かいスペックがありますので詳細をご希望の方は店頭で実物を見ながらスタッフに説明してもらうと確実ですね!


 アプライド和歌山店では新しいモニタ買い替えの下取りも始めましたので、納得のモニタを安く買い換える為にもアプライド和歌山店へお越しください!

それでは、アプライド和歌山店へのご来店心より御待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿